【ご要望】
私の振袖を、娘の大学の卒業式の袴にあわせられるように、染め替えたいと思います。
娘の好みに合う色で、裾の地紋を活かした形で、
地紋おこしというのでしょうか?
柄をつけていただければと思います。
これまで、すでに2回染め変えていますので、
生地の状態も不安ですが。
お仕立ては私が致します。
【お客様の声】
事前の打ち合わせと相違点がありますが、
綺麗に仕上がって、全体的には満足しています。
胸に花紋がない寂しさを、
伊達えりにレースをつけることで、カバーすることにしました、
かえって、今風になり良かったかと思います。
2尺袖に仕立てましたが、卒業式を終え、
近いうちに元の長さに戻そうと思います。
しっかりした振袖を作ってくれた亡き母に感謝です。
*まずは、全体をすべて抜染し、
ご希望されましたトルコブルーに染め上げました。
ご来社の際に好まれた弊社の振袖のお色やイメージを、
M様の大きな花模様の地紋の振袖に活かすよう、
加工内容を考えました。
華やかなお色に、金銀というシンプルな配色で、
現代的な上品さを演出いたしました。
*コロナ禍の影響で、きものをつくる全ての加工が、
これまでの何倍ものスピードでしか、進まなくなっております。
その状況と、お時間を要する手加工による柄おこし、
また、花紋という型からの作成による刺繍紋・・・
1月末にお返しの予定が、2月半ばとなってしまいました。
お仕立てをお母さまご自身でされるということで、
最終ご負担をおかけしていまいました。
また、焦る気持ちからのミスで、花紋が背だけとなり、
それをお母さまがコーディネートの工夫で、補ってくださいました。
誠に申し訳ないことでした。
後日、卒業式のお嬢様のお写真をいただき、
やっと、安堵させていただき、嬉しい限りでした。
ありがとうございました。
また、これから袴なしのお振袖姿もぜひ、
沢山楽しんで頂けますよう心より願っております。
【加工内容】
解きハ縫い洗いのし→抜染→染め→蒸し・水洗①→柄おこし→蒸し・水洗②→地直し→八掛染め替え→金加工→胡粉・色さし加工→花紋(型製作あり)
【参考価格】
合計 ¥237,200-(税込み¥260,920-)
抜染前
↓
抜染後
↓
地色染め後
↓
柄おこし
抜染後の元の紋
↓
花縫い紋
お嬢様の袴姿